ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
tera
tera
修行中の埼玉在住アラフォーアングラーです。
プリズムデザインが無くなってしまうのは非常に残念です・・・
手持ちのスプーンを大切に使っていこうと思います。
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE

2012年08月12日

年に一度のシイラ釣り

日時:2012年8月12日(日)
場所:相模湾(庄治郎丸6号船)

タックル:
PALMS Coralstar CGP-708i / SW TWINPOWER 5000HG / PE2号+ナイロン40lb(シイラ用)
PALMS MetalWitch MWGS-591T / FREAMS2508(10BB) / PE1号+ナイロン40lb(ジグ用)

ヒットルアー:
T.D. SaltPencil DORADO TUNE (S)
SALTIGA DORADO JERK (S)

年に一度のシイラ釣り
シイラの歯でボロボロに・・・タラ~

毎年恒例の年に一度のシイラ釣りへ行ってきました。
一昨年は、低気圧の影響で時化で波が高く、坊主&船酔い・・・
昨年は、仕事の都合で不参加・・・
今年は釣れたら良いな~程度の気持ちでの参加でした。

天気は曇りくもり
気温はあまり高くなく、釣り人にとっては最適な状態。
波もほとんどありません。

最初のポイントで早速ヒット!チョキ
強烈な引きでドラグがどんどん出て行きます・・・・ってドラグ緩すぎじゃん汗
ドラグを締めつつ格闘していると、ジャンプを2~3度した直後バレてしまいました・・・・ダウン
フックがきちんと貫通していなかったらしいです。
良兼さん曰く、本日一番の大物だったとか。
メーターオーバーって言われたのですが、逃がした魚は大きかったです。

別なポイントでまた大物がヒット!
今度のシイラは潜るタイプだったみたいで、ドラグをきつくしているのにどんどん走られ、ロッドが折れるんじゃないかと思うくらい曲がりました。
ロッドってこんなに曲がっても折れないんだ!ビックリって関心してしまいました。
良兼さんからやりとりのアドバイスをもらいつつ格闘し、ようやく魚が拝めるかな~と思った瞬間バレました。ダウン
魚影は辛うじて見えたのですが、勿体なかったです。

その後何度かチャンスがあったのですが、上手く食わせることができませんでした。
もうダメかな・・・・と思っていたところ、ようやくヒット!
今回は、何度も何度も追い合わせをして、無事キャッチすることができましたニコニコ
周りから見たら、必死で余裕が無かったとのことですが、仕方ないですねテヘッ

年に一度のシイラ釣り

この一番下のがキャッチできたシイラ。
結局のところ、キャッチできたのはこの一匹のみ。
70cm~80cmといったところです。
辛うじてシイラと言っても良いかと思うサイズですかねテヘッ
他は全てバラシとなりました。
持ち帰ったシイラは、明日の晩にフライになることに決まりましたハート

隣で釣っていたお気楽さんは絶好調で、10匹くらいは釣っていたと思います。
ウラヤマシすぎ・・・

今年はみなさん釣れていたと思うので当たりだったみたいです。
こんなに釣れるなら、また行きたいですねニコニコ
来年に向けて、早速お気楽さんの爆釣ルアーを仕入れておこうと思いますダッシュ

それにしても、珍しく2度も大物がヒットしたのに2度もバラシで残念でした。
シイラの頭とは逆方向に合わせないとフックが貫通しないということなので、そのことを頭に入れて来年はリベンジしたいと思います。

ご一緒したみなさん、お疲れ様でした。
良兼さん、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。



同じカテゴリー(海釣り)の記事画像
嬉しいお土産
同じカテゴリー(海釣り)の記事
 嬉しいお土産 (2013-08-12 15:31)
 8月29日の釣行 (2011-08-30 14:38)

この記事へのコメント
お疲れ様でした。楽しかったですね。
あのでかいやつ、惜しかったですね~。間違いなくメーターオーバーでしたね。
私もまた行きたいです。でかいデコッパチを釣りたいですね~。
なんだかライントラブルが多くてご迷惑をおかけしました!
Posted by お気楽野郎 at 2012年08月13日 09:07
> お気楽さん

お疲れ様でした。
全く問題無かったので、お気になさらずに!

来年は、お互いメーターオーバー狙いましょう!
その為にも、タックル新調しようかな(笑)
Posted by teratera at 2012年08月13日 19:15
お疲れ様でした。
今回は予報では風が吹いて釣り辛くなる予定でしたが、
思った程の悪条件にならず良かったです。

teraちゃんの逃したシイラは日曜日に自分が釣って来ますよ(笑)

708iだとこの辺のサイズは面白いですよ。
メーターオーバー釣るにはちょっとライトですね。
来年はタックルが増えてるでしょう(笑)

また来年出来たら参加して下さいね~。
Posted by 良兼 at 2012年08月13日 22:21
> 良兼さん

お疲れ様でした~

きっとメーターオーバー対策という理由でタックルが増えてるはずです(笑)
とりあえず、MLクラスを検討中です。
Mだと硬すぎかもしれないし。

また来年もよろしくお願いします!
Posted by teratera at 2012年08月13日 23:56
MLよりMの方をお勧めしますよ。
自分、今ではMHでも柔らかいな~なんて思ってますから(笑)
Posted by 良兼 at 2012年08月15日 08:56
> 良兼さん

アドバイスありがとうございました。
早速Mで絞り込んでみます!

いつ買いに行こうかな(笑)
Posted by teratera at 2012年08月15日 22:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年に一度のシイラ釣り
    コメント(6)