ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
tera
tera
修行中の埼玉在住アラフォーアングラーです。
プリズムデザインが無くなってしまうのは非常に残念です・・・
手持ちのスプーンを大切に使っていこうと思います。
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE

2013年08月12日

嬉しいお土産

日時:2012年8月11日(日)
場所:相模湾

毎年恒例の1年に一度きりのシイラ釣りへ行ってきました。
昨年は、爆釣で大物も釣れて楽しかったので、今年も期待してました。

天気は曇り。
海上はガスっていて視界は悪く、突然船が見えたりして結構危ない状況。
ピーカンではないのに気温は高く、船が止まると蒸せるような暑さでした。
波はほとんどなく釣りに集中できたので、これは良かったかも。

最初はワカシの群れに会い、無事塩焼サイズをゲット。
イナダに近いサイズも釣れて、とりあえず坊主は回避~

移動する度にペンペンが数匹相手をしてくれましたが、本命のシイラサイズには会えず・・・・
去年よりもサイズは小さくなってしまいましたが、その中でも一番マシなサイズがゲットできたので、パシャリ。

嬉しいお土産

だいたい70くらいかな。
今年はちゃんと撮りました(笑)

今年の大物はハンターさんの120。
前から後ろに行ったのをハンターさんがゲットしたのでした。

と、ここまでは普通の釣りでしたが、今年は違っていました。

途中、イワシの群れをワカシが追っていたところに良兼さんがジグをキャストしたところから、それは始まりました。

自分は反対側で釣っていたので気が付かなかったのですが、そろそろ移動するのかな?と思っていたのになかなか移動しなかったので、何かな?と思っていると・・・・

良兼さんのロッドが折れそうなくらいに曲がっています。

周りでは、サメがかかったらしい!?という声が。

ま、仕立てですからいくら時間がかかっても問題無かったので、せめて姿を見てから切るなりしよう!ということに。

20分程?してから、ようやく上がってきたのを見たら・・・・・

マグロですがな(笑)

一気にテンションあがりまくり!!

慎重にギャフ&ネットでランディング

嬉しいお土産
嬉しいお土産
※見切れていてダメダメな写真ですみません。ダウン

いや~、マグロも釣れるものですね~
タックルは、PALMS Coralstar CGP-608i にPE2号+40lbだったそうです。
時間はかかりましたが、これでも釣り上げられるんですね~
高いタックルはいらないかも!?(爆)

その後もペンペンサイズが多く釣れて、みなさん楽しめたようです。
自分も腕が痛くなる位楽しめました。

今年は、サイズが小さく、またレンジも下で、手持ちのルアーではかなりきつかったです。
来年のためにも少し下のレンジ用のルアーを買い足しておこうと思います。

ご一緒したみなさん、お疲れ様でした。
良兼さん、ありがとうございました。
マグロありがとうございました。
とってもおいしかったですニコニコ
また来年もよろしくお願いします。

タックル:
PALMS Coralstar CGP-708i / ULTEGRA 4000HG / PE2号+ナイロン40lb
PALMS Sea Rapture SCSG-70M / SW TWINPOWER 5000HG / PE3号+ナイロン60lb

ルアー:
Pin Tail Tune 27
LipSlide 110mm 38g
MONSOON BREAKER



同じカテゴリー(海釣り)の記事画像
年に一度のシイラ釣り
同じカテゴリー(海釣り)の記事
 年に一度のシイラ釣り (2012-08-12 23:59)
 8月29日の釣行 (2011-08-30 14:38)

この記事へのコメント
お疲れ様でした。そこそこ釣れましたが、小さめでしたね~。次回はデカイの釣りたいですね。おおきいワカシありがとうございました(^^)。
しかし、マグロは凄かった~。PE2号とフロロ40lbだったとのことなので、普通うのシイラ用セッティングで釣っちゃったんですね。流石ですよね~。
Posted by お気楽 at 2013年08月12日 18:10
お疲れ様でした。
今年はベタ凪だったけど濃霧とあの蒸し暑さは参ったね~。

ペンペン相手ではシイラの醍醐味があまりないから
ちょっと物足りないよね。

もう終盤になってしまいましたが、来年とは言わず9月まではシイラはやってるのでいつでも連絡くださいね。
Posted by 良兼 at 2013年08月13日 00:26
お気楽さん、リーダーはフロロではなくナイロンですよ~。
Posted by 良兼 at 2013年08月13日 00:27
良兼さん、ナイロンでしたか~。失礼しました~。
Posted by お気楽 at 2013年08月13日 10:28
お気楽さん

日曜はお疲れ様でした。
来年は、メーターオーバーシイラ目指しましょう!
Posted by teratera at 2013年08月14日 01:14
良兼さん

あのマグロは衝撃的でした。
もう少しお手頃サイズなら、自分でもやれるかも。
その前に体鍛えておかないとですけどね(汗)
次回もよろしくお願いします。
Posted by teratera at 2013年08月14日 01:23
テラ先生ご無沙汰してす。ヤマです。
久しぶりにBlogおじゃまさせて頂きました♪
シーラ凄いですね!あと、ご友人のかたのマグロも物凄いです!
季節も11月に入りましたので、私もボチボチ活動(修行)を再開しました。また、ハマ師匠と一緒にトラウト行きましょう( ´ ▽ ` )ノ
※ご指導お願いします( ̄▽ ̄)ゞ

URLは今日から始めた私の釣りブログです。いつまで続くかわかりませんが、良かったら暇つぶしに見てください。(笑
Posted by やま at 2013年11月03日 18:02
やまちゃん

お久しぶりです。
ブログ更新サボってます(汗)

トラウトシーズンに入りましたし、またご一緒しましょう!
はまーさんに都合を伝えて頂けでばOKです。
よろしくお願いします~
Posted by teratera at 2013年11月04日 11:17
Blogコメントありがとうございます。( ´ ▽ ` )ノ

次回はまだ行ったことのない王禅寺行あたりを攻めたいと思ってます♪。それではハマ師匠と日程調整してご連絡いたします( ´ ▽ ` )ノ
Posted by やま at 2013年11月04日 18:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
嬉しいお土産
    コメント(9)